どんどこ地道

本気の絵描きなイラストレーター照屋恵のブログ兼お知らせ帳ですよ!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
第40回 現代童画展のお知らせ
第40回 現代童画展に入選しておりますので、お知らせいたします。
家事育児、夫の経営する会社の仕事、息子が通う小学校のPTAの仕事、その他細かいいろいろをこなしつつ、この後の活動を考えながら過ごしておりました。制作のためにたくさんの時間をつくることはできなかったのですが、先送りせずに、何でもいいから手を付けたい気持ちになり、一枚の小さな絵を描きました。暗い年月を過ごして明けてみて、表現したいものがあったので、描きました。
存分な時間をかけられず、サイズを下げるという策を講じたのに満足に描けず、できあがったものにも迷いが残り、落選を覚悟して出品したのですが、
懐の大きい現代童画会が、寛大にも私の純粋な心の仕事を受け入れてくださり、皆様に向けて発表できる運びとなりました。
選に入れていただけたことは、重く受け止めております。作品を発表できる機会を与えていただけたことに、心より感謝いたしております。しかし、今回の作品を人様の目に触れさせることに、大変な迷いと恐怖があります。選んで頂いておいて、言うべきではありませんが、あまりにも、自身で評価できる達成度が未熟すぎるのです。
そんな複雑な思いでおりますが、四の五の言わずに(言ってますけど)お知らせいたします。
どのような仕事も、恐れがあるにも関わらず取り組み、恐れがあるにも関わらず発表するものなのだと悟りました。この恐怖を乗り越えていかなければ、取り組むことも、仕上げることも、発表することもできないのです。恐怖の向こうに道はあると思います。
先へ進みたい私は、大変な恐怖と不甲斐なさと裏腹に、発表するに漕ぎ着けた作品の在り処をお知らせいたします。
きっと、私の作品は、目立たないところにひっそりと置かれているのだと思います。どうか私には期待なさらず、気にもなさらず、お越しになる方は、他の方々のすてきな作品の数々をご覧ください。それで、もし、私の一枚をちらりとご覧になって、なにか感じていただけたら幸いです。
純粋に、心から表現したいことを描いたのは本当です。そこを評価して頂けたのなら、もはや絵でなくてもいいのでは、とか考え出したり、頭の中パニックですが。これも一つの大きなきっかけとして、浮上を目指してあきらめずに、手腕を動かしてまいります。見守っていてください。
多忙な時期を過ごしており、あまり会場へは足を運べない雲行きなのですが、ご連絡可能な方は、お越しの際、ご一報くだされば、都合つくように工夫するつもりです。引きこもり主婦をやめたとたんに人恋しくて仕方がないのです。
最後に、毎年出せないダメ絵描きを三度も受け止めてくださった現代童画会に、この場で何ですが、厚く御礼申し上げます。

                    照屋 恵


第40回 現代童画展
 
会場: 東京都美術館 HP
日時: 2014年11月8日(土)〜15日(土)
AM9:30~PM5:30 PM5:00まで入場
最終日はPM1:30まで入場、PM2:30閉場
展示室: 1階 第1展示室
1階 第2展示室
1階 第3展示室
チケット: 一般 700円(500円)
大・高・中学生 300円(100円)
※( )内は団体料金(10名以上)
 

 




 
| 照屋 恵 | お知らせ | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最近のこと。
みなさんこんにちは、ごきげんよう、照屋恵です。
 


最近のことを報告します。

・ものすごく体調がいいです。しばらく前にひいた風邪は、重症化しなかったものの、結構長引きましたが、最近引いた風邪は、なんと一日で治りました。4月から続けているランニングの成果だと思います。

・体重は9kg落としました。あと3kg落とします。

・カウンセリングは終わりました。最後までちゃんと通いました。自分はえらいと思います。子育ての途中なので、一応月一で通っていますが、そろそろ先生変えるかも。だって、おじいちゃんなんだもん。

・フォトショップしか使えなかったので、イラストレーターを勉強しています。ずっと理論的なことばっかりかじっててダメかも思いましたが、youtubeで制作動画を見つけてから、一応作れるようになりました。youtube先生ありがたや。いい世の中です。まだもっといい使い方を編み出さないとならないのですが、躍進的な進歩です。

・元来の前向きで素直でパワフルな自分を取り戻しました。結婚が失敗でした。詳しいことは、まぁまぁまぁ(笑)

・誰かのウソに合わせていると自分を失うことが分かりました。今後は自己の絶対値を死守します。

・いろいろの過去のことはすべてクリアにしました。大好きな今の自分になれたので、すべてに感謝しています。だからといって、会いたくない人には会いたくない。

・私は19で家を出て、何も持たず後ろ盾もなく、よく生きてこられたなと振り返りました。なぜ生きて来られたかを考えたところ、たくさんの方々からよくして頂いたおかげだと思い出せました。私はたくさんの方々から大切にして頂いて、生きてこられました。雇ってくれて、育ててくれて、仕事回してくれて、使ってくれて、これは乳を与えられたのと同じことだと気づきました。生い立ちはあれだったけど、世間様が私を養ってくれたのです。世間様から愛されて生きてこられた私は、今となっては自己肯定感たぷたぷです。どうやったって生きていけます。
これに気づくと、過去にかけてもらった、たくさんの、その時には届かなかった尊い言葉が、すーっと心に胸に魂に入ってきました。その時に分からなくてすみません。今分かるようになりました、ありがとうございます。
私は今、全身全霊で、愛と感謝とごめんなさいの嵐に洗われています。生まれてきてよかった。死なずにいてよかった。これからは、本当にきちんと生きて、私も人を救いたい。

・音信不通にしてしまった方々には、深くお詫び申し上げます。心底申し訳ないです。ご挨拶に伺います。どうぞ叱ってください。土坐臥したいです。一刻も早く一筆送るべきなのですが、私も職人なので、それなりのものを仕上げてからやろうとしています。いやほんとすぐにやるべきなんです。だがしかし・・・ ほんとにすみません。お会いした日には、ほんとに土下座します。

・今までひた隠しにしていましたが、私が産んだのではない、いわゆるボーナスチャイルドが18になりました。それも私に大きく影響しています。よい関係を築けたことが、私にとっては大きな誇りです。たくさんのことを学びました。あまりに悩むことが多くて、自分は親になってはいけなかったのではと暗疑した時期も長くありました。それでも投げ出さずに真摯に取り組めるかどうかこそが、親の資質だったのだと今は思います。親を越えていくこともまた苦痛でしたが、それも今は誇りです。そして、こういう私になれたのも、やはり親のおかげだと感謝しています。だからと言って、会いたいとは思わないw(再)

・この停滞してる期間に、なにげに別の仕事をしたこともありました。若い頃にもいろいろな仕事をしました。当時は恥ずべきことに思えたのに、すべてが私の自信と誇りに変わりました。なんでもやるべきだと思います。何もかも、すべて糧に変えられる日が来ます。今苦しい人に言いたい。

・ここ数年、ほんとうに描いていませんでした。描きたいものがなければ、技術があっても描けないのだと知りました。これは一生忘れない。本当に悪いことをしました。依頼があれば要求に応じてその形にはできるけれど、そこに込めるものを込め切れていなかった。本当に反省しています。反面、自分はただ死なずにいて、死人同然に日々をこなしているように思えていましたが、特に母親業に関して、きちんとポリシーを持って取り組んできたことを、節目を見て自覚することができました。
描きたいものがあるから描けるし、理想の子育てがあるから子を育てられるし、生きたい人生があるから生きられる。
望むことが大切なのだと知りました。できるできない叶う叶わないは関係ない。だけどたいがいのことが望んだとおりになってるから、意識して望むべきです。希望がなければ生きられません。希望があれば生きられて、進むことができて、いろいろ手に入る。

・ちなみにここで、これものすごく実務的な内容ですが、今年は息子の小学校でPTAの委員をしているので、もしご依頼いただけるとしたら、12月以降がいいです。来年春からはバリバリ働けます。

・みなさまとまたお会いしたい! まだお会いしていない方々ともお会いしたい!!! だからこれから、というか今、再び、頑張っています!!!!! いずれどこかで!!!!!
みなさま、私と会いたいと思ってくださいますかーーーーーーーーーーー?????!!!!!!



あでゅ★\(・∀・)/☆
| 照屋 恵 | フリースペース | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
健康になったかも。
何年もの間、しょっちゅう風邪を引いて、必ずこじらせて重症化、喘息が出て、何週間も苦しむというのを繰り返していました。夏でも1か月元気でいられたことがありません。冬の間は予防ではなく、既に風邪で常にマスク。

ほかにもいろいろあり、大変苦しみぬいたのですが、ここのところ、あんまり風邪を引いていませんでした。最後に病院かかったのいつだっただろう。2月くらいかな? ともかく、寝込みもせずに、過ごせていたのです。
そして今週、ずっとのどが痛かったのですが、今日、どうやらそれは、軽い風邪であることに気づきました。もう、普通の風邪で済まないことがあまりに頻繁に長期間続いていたので分からなかったのですが、これ、風邪です。私は、生活に支障の出ない程度に風邪を引くということが、できるようになったのです!!!!! いわゆる、軽い風邪!!!!!!! 重症化させずに、たしなむ程度に風邪を引けるよろこび!!!!!!!!

最近は、ダイエット目的でランニングを再開し、2か月にもなります。ちなみに4kg減りました。あと8kg減らします。腸を壊して激ヤセしたあと、元の体重より10kgも増えてしまったのです。体が自由にならないから動いてなかったし。だけど、一念発起したのです。

自分の体が思い通りになる感覚を、一つ一つ取り戻してきているところです。少しづつ、前向きに考えたり、希望を思い描いたりできるようになってきています。

今振り返ると、病んでしまった本当の原因も分かるようになりました。

あきらめずに、自分を取り戻します!!!






あでゅ|д゚)
 
| 照屋 恵 | 生活 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ