どんどこ地道

本気の絵描きなイラストレーター照屋恵のブログ兼お知らせ帳ですよ!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
自分の仕事をつくる
「自分の仕事をつくる」
西村佳哲(にしむらよしあき)著
ちくま文庫
 
F1010378.jpg
 
 
ルポっていうのかな? ちがうかな? いろんな仕事、働き方を、インタビューを交えて紹介し、考察を述べる感じの流れの本。10年越しの文庫化という事で、あとがきが分厚くて、そこも含めておもしろい。
 
クリエイティブな現場への潜入が多かった気がする。ものを作る上で考えさせられること、勉強になることがたくさんあった。けど、、どれも、職種を問わず参考になるのではないかと思われた。
 
かなり勉強になったと思うけど、若者の読み物なのかな? とりあえず、読み返すと思います。
 
元気が出たり、ほっとしたり、はっとしたり、勇気がわいたり。落ち着き払ったやる気が出た。
 
 
 
 
 


| 照屋 恵 | 読書 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
母を語る
 
20090921215739.jpg
 
なかなか素敵な一冊です。小冊子が650円て高いけどね!
 
ラジオ深夜便、徹夜の時はたいがい聞いてます。
 
描くというのは右脳の作業なので、言語で左脳を刺激することで、深夜の危険な精神状態(笑)や、時間を忘れたり、のめり込み過ぎたりを防げるのではないかという…
 
 
 
屁理屈でしょうか(笑)
 
 
 


| 照屋 恵 | 読書 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ