どんどこ地道

本気の絵描きなイラストレーター照屋恵のブログ兼お知らせ帳ですよ!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
今年の現代童画展は、残念ながら。
去年の誕生日に、私は自分が生まれてきたことを肯定できるようになったのだーーーーー!!!!! と叫んで、その記念に描き始めた絵が完成しまして。
今年も現代童画展に持って行き、4度目の入選になるはずだったのですが、初めての選外!!!!!!
自分でかなり気に入った出来に仕上がっていたのです。過去の三点は自信もないのに入っていて、まさかこれで落とされたらショックだなーと思っていたら、そのまさかになった!!!!!!
いやショックです!!!!!! めっちゃめちゃ自分の根元と生き様とリンクして描けたのに!!!!!! しかも初めて級に満足のいく自分で好きな絵が描けたのに!!!!!!

でも、思うことはあります。
とにかく大きい絵を描けと言われ続けていて、また小さい絵しか描けなかった。そろそろ叱られもする頃ではと思っていました。
また、これを早めに仕上げて、またちがう段階の一枚をさらなる確信を持って描けたようにも思います。

あの三枚で入選させてもらえて、これで落とされるとかほんとにビックリですけど、もっとできたでしょ的な叱咤激励と受け止めることができる。できてしまう。だって、自分でそう思うから!!!!!

足かせや縛りのような事情はあるんだけれども、それはみんな同じで。それを乗り越えてしれっと魔法のように生み出すすごいやつが人を驚嘆させるよね。

こじんまりやっていきたいとは思っていなくて、でもなんだかんだ妥協してしまって、こまごまほそぼそに甘んじている自分がいる。このままではダメだしヤダよなーと思っていたのが、ああ、やっぱりそうですよね、と、分からされた感じ。

私を封じ込める構造を打開しようと一昨年の暮れから戦っているけれど、変わらぬまま今年も終わろうとしているのも事実。縮小させられる環境を受け入れたままでは、一心に自分のテーマに取り組むこともできず、最大に発することなどできない。
狭められたところにいて、そこにはまったままでは、小さな小窓から叫ぶようなことしかできない。

もうほんとにこんなのやなの!!!!!

だけど、私はまだ脱していないけれど、狭いところにいるけど、封じ込められているけど、その上ボコされ続けているような人生だけど、今も今までもずっと、明るいところと繋がっていて、希望なんかぜんぜん見えないときにも繋がっていて、だから生きてきていて、これからも生きていくよ!!!!! そして、牛歩にしか見えなくても、つか、少しも進んでいないように見えても、実際ほぼほぼ進んでなくても、私は壊し続けていて、そのうち出てくるんだからね!!!!!!

時間が過ぎることで崩れ落ちていく壁もあることを知りました。

なんの話かって言うと、主に女性にまつわる時代錯誤のいろんなやつのことなんだけど。

壊す!!!!! ぜんぶ壊す!!!!! そして必ずここから出る!!!!!!!

がんじがらめの時も、真っ暗闇の時も、私は、

いつも光と共にある!!!!!!!!



私この絵、マジ大好き!!!!!!

今後の創造的人生、加熱します!!!!!!!!!!!!!!!








第41回現代童画会展

会場:
東京都美術館
期間:
2015年11月8日(日)〜11月15日(日)
時間:
9:30〜17:30(入館は15:00まで)

大作が大量に搬入されておりました!!!!!
見応えあると、私も僭越ながら期待いたしております!!!!!!!
| 照屋 恵 | お絵かき | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お花
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。わたくしめは、程ほどに元気に、それ相応に活発に過ごしておりますよ。あ〜3月でPTAが終わる嬉しいなあ〜〜〜という思いが最大です。
今年の目標や予定を立てることにも熱心です。このブログも、広告が出現しない程度には更新していきたいものです。ホームページも終ってる感丸出しだし、ほんとひどいですね。とりあえず、生きていることくらいは伝えられるようにしなきゃなぁと、思う次第です。あんまりにも更新してないと、死んでいるように見えますよね。(´・ω・`)

練習中のイラストレーターを、それなりに使えるようになってきました。まだまだ簡単なことしかしていませんが、だいぶ進歩してます。楽しくなってきました。もっと使えるようになりたいという意欲がわいてきたので、レベルを上げていけそうです。何事も、欲したら最後、たいがい手に入りますよね。そういうものですよね。そうですよね!!

デジタルツールがおもしろいと感じるのは、私の中ではわりかし新しいことです。せっかくなので、おもしろがりながら独自の使い道を発見できたら楽しいだろうな。

シンプルすぎて少々気が引けますが、一枚アップしておきます。
お花をつくれただけのことが、あまりにも嬉しくてびっくりしましたよ。クララが歩いたくらいの衝撃でした。

ラブ!

あでゅ☆(・∀・)
| 照屋 恵 | デジタル画 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
現代童画展、開催しております
現代童画展、始まっております!!
昨日と今日の二日間、会場におりました。他の絵画展と雰囲気の異なる、すばらしい空間になっております。是非、ご高覧ください!! 15日までです!
今日知ったのですが、現代童画展は撮影自由なのだそうです。どなたもお好きな絵を写真におさめてお持ち帰りいただけます。
そうゆう事ですので、私が臆病風に吹かれて隠していた件の作品をこちらにも載せます。
この絵をこのまま大きくするように言われまくりました。制作に当てる時間を確保するのに困難を要しますが、それは誰でも何かに取り組もうとすれば同じ事ですね。今から始めれば来年のこの時期には確実に間に合いますし。やればいいんです。
先生方から温かく励まされ、やる気になっております。力を注ぎます。心身共に回復した私は、逃れられない日々の役目を果たすと同時に、内なるパワーを拡大し表現し続ける以外に脳がありません。ジャンルやカテゴリーにこだわらず、手段を選ばず枠を越えて、表現することを続けてまいります!!!



ストーリーを少し。
暗い水底に沈んでも、そこで光るものを見つけられるよ! 命の玉を掴んで昇天する龍のように、転んでもただでは起きず、宝を得てより強くなって復活しよう! 空には暗雲立ちこめて雷光がひしめいているかもしれないけど、それもなかなかきれいだから、楽しんじゃおうよ! 雲が切れた向こうには、いつでも星が輝いているよ! 闇にいてこそ見える光が満ちあふれているから、闇に落ちたときこそ宝を探り当てて、自分のものにしよう!!!
私はね、便所に落ちたらば、ダイヤの指輪や万券の詰まった財布を掴んで出てくる!!!!! しかも、笑顔で!!!!! 糞尿にまみれてお宝ゲットして笑顔!!!!! 私は、そうゆうやつなんだよ!!!!!!!

という思いで描いたのでした。満足に描けなかったし、そもそも小さすぎるし、この絵を大きくして描き直します。下絵を出してしまったようなものですね。申し訳ない。お仲間入りさせていただくばかりではなく、会に社会に世界に貢献できるものを仕上げていきたいです。目の色どんどん黒い、目標上がる上がる、臆病風は吹き飛ばす!!!!!!!
歩みの遅い私をどうか見守っていてください<(_ _)>

               照屋恵


第40回 現代童画展
会場: 東京都美術館
日時: 2014年11月8日(土)〜15日(土)
AM9:30~PM5:30 PM5:00まで入場
最終日はPM1:30まで入場、PM2:30閉場
展示室: 1階 第1展示室
1階 第2展示室
1階 第3展示室
チケット: 一般 700円(500円)
大・高・中学生 300円(100円)
※( )内は団体料金(10名以上)
Check
| 照屋 恵 | お知らせ | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

このページの先頭へ